ブドウがり&蒔絵体験

←前の記事       次の記事→


季節の移り変わりは早いもので、すっかり秋めいてきましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

からふるも前回までは夏満載の企画でしたが、

今回は【ブドウがり&蒔絵体験】と秋らしい企画をしてきました。

 

まずは、加賀フルーツランドさんでブドウがり!

大粒のブラックオリンピアという品種をいただきました。

種なしで、とっても美味しかったです♪

ちなみに紫色が濃いほうが、甘く美味しいとのこと。

 

ブドウを背景に、皆で写真を沢山撮ったりと楽しく過ごせました(*´▽`*)

 

また噂の(?)ルビーロマンも同時に栽培されていたので、

私もいつかは食べたいなぁと、1人密かに決意をしていました。笑

 

そのあとはゆのくにの森へと移動し、蒔絵体験。

各々気に入った漆塗りの器・トレー等に、6色の塗料で筆で自由に文字やイラストを描いていきます。

メンバーのセンスが光る力作ぞろいで、隠れた才能(?)が発揮されたのではないでしょうか。

 

体験終了後は、少し遅めの昼ご飯、みんなでお蕎麦!

なんと金沢らしく、治部煮蕎麦・治部煮コロッケなるものがありました。

私は治部煮コロッケを頂きましたが、具が大きくとってもおいしかったです♪

 

今回は食欲の秋・芸術の秋に触れることができた企画でした(^-^*)

 

でも、まだ秋は始まったばかりなので、美味しいものもっともっと食べますよー!

 

不定期更新ブログ#あゆ