もちつき新年会

←前の記事       次の記事→


こんにちは!

1月はもちつき新年会をしました。

からふるではこの時期恒例で3度目のもちつきになります(^-^)

 

もちつきの経験がある方は分かると思いますが、つきたてのおもちはとても美味しいです!

今回もちつきが初体験の人もいましたが、みんな楽しそうにもちをついていました☆

 

 

余談ですが…

やわらかくて美味しいおもちを作るためには、冷めない内に手早くつく必要があります。

お米の量が多いと大変ですが、少なめにすれば短い時間で仕上げやすくてオススメです!

準備段階からもちつきに関わる機会のある人は参考にしてください(笑)

 

 

もちをつき終えてからは粉を付けて食べやすい大きさにして、

あんこや海苔&醤油、チーズ、ジャムなどと共に食べました。

自分のオススメは、ザ・王道で申し訳ないですがあんこ一択です!

 

おもち以外にもお雑煮用のみそ汁を作って食べたり、ジェンガや黒ひげ危機一髪などのゲームで遊んだりしながらみんなで楽しい時間を過ごしました♪

 

 

さて、年が明けてからあっという間にひと月経過しましたが、からふるでは今年もみんなが楽しめるような企画をやっていきたいと思います。

 

引き続き、これからもよろしくお願いします(^-^)/